無重力女子日記

楽しいことにほいほい付いて行ってしまう無重力女子二名による交換日記。

12月22日 天気…晴れ 担当…きき

今日も寒い一日でしたね。

日に日に寒さが増して朝起きる時やお風呂の時間が辛くなってきたけれど、その分美味しいものが増えてくる季節でもあるなあ、なんて。

もちろん夏も夏で美味しいものは沢山あるのだけど、冬は何だか別格な気がします。

あつあつのお鍋、ラーメン、鍋焼きうどん、おでん、肉まん…お腹減ってきた…

 

冬至の南瓜も大好き。

南瓜の煮物は大好物で、実家で夕飯に出ると私が一人でほぼ食べ尽くしていたなあ。恥ずかしい(笑) そして自分でいつでも量産出来るようにと、初めて自らの意志で母親にレシピを尋ねた料理でもあります。

この間の紫伊ちゃんの写真が美味しそうすぎて、久しぶりに作りたくなりました。

 

我が家には炬燵が無いけれど、きっと炬燵があったら、こんな冬のご飯ももっと楽しくなるんだろうなあ。炬燵のある生活、本当に憧れ。

 

…と、お腹が空いていて食べ物の話で終わってしまった…!

でも今度ゆっくり炬燵で鍋を囲む会を催したいです。日本酒も忘れずに。

寒くて辛い冬だけど、美味しいもので楽しく乗り切りたいね。