無重力女子日記

楽しいことにほいほい付いて行ってしまう無重力女子二名による交換日記。

1月5日 天気…晴れ 担当…きき

あけましておめでとうございます。なんて言いつつ、あっという間に5日が経っていました。

この前までの日記では大晦日について話していたけれど、今回はどんな年越しになったのかな?私は仕事帰りに同僚と乾杯して、新年早々終電を逃してしまいました…でも楽しい時間だったので良しとします。

 

さてさて、今回から月に一回のお題制度!今月は「好きなおせち料理」ですね。

これ、お正月に実家でおせちを食べながらすごーく悩みました。食べていると結局どれも大好きだなってなってしまって…そんなこんなで絞りきれなかったので、ランキング形式でお届けします。

 

3位 蒲鉾…これは料理と言っていいのか微妙なところな気がするけれど、お正月に出る蒲鉾って高いだけあって格別に美味しい気がする!我が家は三ヶ日は無限に蒲鉾が登場します。

2位 栗きんとん…1パックまるごと私が食べている。それ程に好き。その昔、両親が栗きんとんを2種類買ってきてくれて、食べ比べをしていた年もありました(贅沢…)。甘いのに日本酒との相性もなかなか良いという事に近年気が付きました。

1位 お煮しめ…これを食べるのが本当に毎年楽しみ。根菜好き・煮物好きには堪らないおせち料理です。ほくほくの里芋も、とろとろの人参も、味しみじみの椎茸も全部美味しすぎるし、日を重ねる毎に味が染みてさらに美味しくなってしまう!お煮しめを食べる事により私の新年が始まった感じがするのです。

 

思わず熱く語ってしまったけれど…やっぱりおせち料理って最高だね。紫伊ちゃんのおせちの話も楽しみにしています!

 

また今年も沢山食べて沢山飲んで沢山遊ぼうね。今年の冬は鍋を極めましょう。また一年、よろしくお願いします!