無重力女子日記

楽しいことにほいほい付いて行ってしまう無重力女子二名による交換日記。

1月13日 天気...晴れ 担当...紫伊

あけましておめでとうからもう13日も経ちました。明日で2週間...!仕事が始まると時の流れがスピードアップする気がします。

 

わたしの年越しはテレビ見ながら飲んでました。お酒と共に年越ししたせいか新年から飲んでばっかりいる気がします。肝臓さん、働かせすぎてごめんね。


1月お題の好きなおせち料理。ききちゃん宅のお煮しめがあまりに美味しそうで読んでるだけでお腹が鳴りそう...。煮物って小さい頃から好きでした。野菜の煮物も良いし、お魚の煮物も好き。食べててしあわせになります。

わたしの好きなおせちトップは幼い頃からずっと伊達巻です。甘くてしっとりふわふわで卵焼きとはちょっと違うもの。味はお菓子のようだけどお正月料理と一緒に並んでてどれだけ食べても怒られない。お正月しか食べられない特別感。幼い頃は弟と取り合いながら食べていて、今もあると狙ってしまいます。お正月始まる前に冷蔵庫に眠ってる伊達巻が食べた過ぎてねだって食べたこともありました。

次点で栗きんとん、栗の甘露煮、お雑煮か並列しています。

あとおせち料理ではないけれど、毎年お正月に行くおばあちゃん家では天ぷらがテーブルいっぱいに並んでいてこれを見るとお正月が来たなと思います。この天ぷらがさくふわで本当に美味しいんです。海老、かき揚げが食べ放題なのもしあわせ。ビール好きになってからは天ぷらとビールの組み合わせの虜になっています。親戚に日本酒好きがいないので天ぷらと日本酒が合わせられないのだけがちょっと残念。笑

 

ご飯の話ならいくらでもできてしまいますね...。今年も美味しいものたくさん食べて飲みましょ!鍋も極めていこうね。本年も宜しくお願いします。